豆じろうオンエア

YouTuberに関する記事を中心に書いています!

今話題のYouTuberとは!?

 

西暦2017年の現在日本では、インターネットが生活の重要な一部となっています。

現代では小学生からスマートフォンを持っているなんていう話をよく耳にします。

我々ガラケー世代には信じられない話ですね。

中高生ならなおさらスマートフォンに夢中になっていることでしょう。

そんな中高生をはじめとして、絶大な人気を博しているのがYouTuberです。

f:id:mamejirouch:20170912142259j:plain

 

 

 

まず皆さんは最近こんな話をしたこと、もしくは聞いたことがありませんか?

「最近のテレビは面白くない!!」

ここ最近になって、多くの若者がこのようなことを嘆いています。

なぜテレビは若者にとってつまらなくなってしまったのでしょうか?

それは昔のテレビと今のテレビのバラエティが大きく変わってしまったのです。

多くの若者が好むジャンルはバラエティです。

そんなバラエティは数年前には山のように沢山ありました。

エンタの神様」や「はねるのトびら」などをはじめとする、割と自由にお笑いを楽しむ番組が多くありました。

それに対して、現在のテレビでは主婦をメインターゲットにした食品紹介やクイズ番組がゴールデンバラエティの多くを占めています。

そのために若者が楽しめる純粋なバラエティの枠がなくなり、段々と衰退傾向になってしまったのです。

 

 

話をYouTuberに戻します。

f:id:mamejirouch:20170912142121j:plain

 

不人気のテレビに対して、なぜYouTuberが人気になったのでしょうか?

YouTuberには、テレビにはないこんな強みがあるからなのです。

YouTuberの強み

・興味深いことや楽しい雰囲気をもっている。

・いつでもどこでも見られる

・身近に感じられる

このような点がYouTubeが現在流行となっている大きな要因でしょう。

現代の若者は手軽で、自分に近いものを好む傾向にあります。

ジャニーズにはなかなか会えないけれど、渋谷に行けばYouTuberにすぐ会えるなんていう話もありますね(笑)

最近ではYouTube会社であるUUUMが一部上場を果たすまでにも成長しました。

 

 

しかしYouTubeが人気であるのはあくまで若者を中心としての話です。

逆に年配の方々には「遊んでお金を稼げるなんておかしい」といった考え方の人も多いことでしょう。

これについて、私は年配の方々の理解が足りないように思えます。

YouTuberと芸人さんタレントさんは果たして何が違うのでしょうか?

それどころかYouTuberとサラリーマンでも同じことが言えます。

どちらもしている事はお金を稼ぐ手段でしかないのです。

それぞれの仕事の選択肢であって、YouTubeでお金を稼いでいることへの批判は結果として嫉妬でしかないと言えるでしょう。

ただ、あるYouTuberはこんなことを言っています。

「YouTuberは職業ではない。遊びの延長だ。」

素敵ですね。こういう所が子供の憧れの対象となる所以なのではないでしょうか。

あくまで仕事。あくまで遊び。

良い意味で、YouTuberが世間に認められるようになることを願っております。

 

 

ここまでYouTuberについて大まかに説明してきました。

ただ、百聞は一見にしかずという言葉があります。

しかもYouTubeは幸いなことに無料映像コンテンツです。

YouTuberに興味をお持ちになった方はぜひチェックしてみてください!

f:id:mamejirouch:20170912142702j:plain

 

 

おしまい!!